病院概要

草津総合病院の役割

救急医療機関

地域住民がいつでも安心して治療を受けていただけるよう質の高い救急医療をめざし、二次救急医療機関として、内科系・外科系で時間外、休日や祝日も含め365日24時間、救急患者の治療にあたっております。


地域完結型医療

急性期から回復期、介護療養までを地域の診療所や病院と緊密な連携をし、住民の方の要望に応えられる「地域完結型医療」を行っています。
誕生から亡くなるときまで地域のあらゆる医療に携わります。


地域がん診療連携支援病院

滋賀県がん対策推進計画に基づき、専門的ながん診療機能の充実を図るための指定を受けています。滋賀県におけるがん医療水準の向上を図るとともに、がん診療連携拠点病院による各保健医療圏におけるがん診療連携の推進を支援します。


災害拠点病院

当院は災害拠点病院として、自然災害時や多重傷病者発生時などにおける災害医療の要としての働きを担っています。災害時には300人程度を臨時収容できるホールがあり、救命救急活動や医療の優先度の選別ができます。


地域医療支援病院

地域医療において医療機関の機能の役割分担と連携をするため、一次診療は原則として地域の診療所の「かかりつけ医」で受診し、必要に応じて診療所からの紹介で当院を受診する病診連携を進める立場になります。後方支援病院としての機能が備わっていることを認めていただいていることになります。


地域における医療・介護の輝かしい未来に向けての挑戦2016

地域における21世紀超高齢化社会と
それを支える世代の医療・介護を支援する中核病院となる

草津市は、湖南地区の中心として、わが国でも稀な人口増加地域であります。
特に、2030年まで人口は増加し、また青壮年人口は維持されますが、高齢者人口は徐々に増加します。その結果、高齢者医療と小児・周産期医療がともに必要なわが国でも特異な地域です。その結果、外来患者さんの数が増加し、在宅にて急変した高齢者医療の必要性が高まり、一般急性期病床数の不足が危惧されています。 “このような医療・介護需要を背景として、社会医療法人誠光会のミッション”は、「地域における21世紀超高齢化社会とそれを支える世代の医療・介護を支援する中核病院となる」を実践することにあります。そこで、「地域における輝かしい医療・介護の未来」に向けて以下のことを実践いたします。

  1. 「地域医療支援病院」として原則として断らない医療を実践する
  2. 「ケアミックス型病院」として急性期、地域包括、回復期から在宅医療支援まで高齢者にやさしい、シームレスな医療・介護支援を提供いたします
    地域における介護事業を担う入所介護施設(草津ケアセンター)、訪問看護、訪問介護、介護リハビリ、通所リハビリ、居宅介護支援事業、草津市草津地域包括支援センターなどの介護事業施設を活用し、地域における介護事業の取り組みに貢献いたします。
  3. 「高度な周産期、小児救急医療」の提供病院をめざして、母子周産期センター」及び「地域小児センター」の立ち上げをめざします
  4. 「特色ある高度がん診療、特色ある高度医療提供病院」をめざします
    本院の特色となっている患者にやさしい内視鏡外科治療、救急・救命医療、脳血管・心臓・大動脈・末梢血管内ステント治療、整形・外傷外科、消化器内視鏡診断、糖尿病医療、腎透析医療、神経内科・認知症医療、眼科医療など地域における不可欠な医療分野を強化・充実いたします。
  5. 「優秀な医療・介護者の育成」をめざして、優れた指導者の招聘、教育・研修システムの整備を進めます

そのためには、社会医療法人として経営の自立化が必須であります。既に、過去2年間の努力により、誠光会の経常収支が黒字化し、経営の自立化をスタートすることができました。更に、今年度以後の持続的な経営基盤の確立が、必須の要件であります。そのために、2016年度には、京セラアメーバ方式による部門毎に若手のリーダーを中心に現場の医療・介護活動をみなおして経常収支の改善と医療・介護の質の向上を目指します。今年度を「輝かしい未来への挑戦Challenge to create the brighter future;Challenge and changes; part 2;業務改善元年」と位置づけ、あらゆる業務改善に取り組みます。
誠光会の医療・介護活動の基本は、“お待たせしない医療”、“安心、安全な医療・介護”を“おもてなしの心”で提供し、地域の皆様から愛される医療・介護施設をめざします。本誠光会グループの医療・介護活動が、”地域における医療・介護の輝かしい未来“に大きく貢献することを目指します。

診療科一覧ナビゲーションボタン

診療科一覧

社会福祉法人 誠光会 草津総合病院

草津総合病院に電話をかける 電話番号0775638866津総合病院への交通アクセスページトッに戻る

077-563-8866 (代表) 077-516-2511 (医療機関の方) 077-516-2500 (健康管理センター) 閉じる