草津総合病院 産婦人科で安心できる出産から卒乳までを

草津総合病院産婦人科

草津総合病院で新しい命を迎えましょう

草津総合病院産婦人科

当院産婦人科では、妊娠中から出産を終えて授乳を卒業するまで外来と病棟の医師・助産師・看護師が連携・協力し、継続的な診療と保健指導をはじめとする支援を行っています。

自然分娩、母子同室、母乳育児を推進しており、「主人公はお母さん」を理念に入院中は助産師を中心にできる限りの育児援助を行い、不安なく退院していただけるよう努めています。

安心のドクター6名体制

安心のドクター8名体制
総合病院だからこその安心があります。

当院には産婦人科医が6名在籍しており(平成28年9月現在)、うち2名は女性医師です。女性特有のお悩みもお気軽にご相談いただけます。

もちろん、男性医師も親切・丁寧な診療を心がけています!

また、当院は総合病院ですので、ハイリスク分娩の妊婦さんにも安心してお産に臨んでいただけます。

ドクター紹介

卜部 諭
卜部 諭
(ウラベ マモル)
卜部 優子
卜部 優子
(ウラベ ユウコ)
伊藤 良治
伊藤 良治
(イトウ リョウジ)
藤城 直宣
藤城 直宣
(フジシロ ナオノブ)
鳥井 裕子
鳥井 裕子
(トリイ ヒロコ)
青木 孝之
青木 孝之
(アオキ タカユキ)

助産師外来

助産師外来
月~金 9:00~17:00 ※有料

お一人様1時間枠での完全予約にて、産後2w健診と卒乳までのおっぱい相談、乳房ケアを行っています。(妊娠中の不安や心配の相談には無料で対応しております。妊婦健診に来られた際に受付にお伝えください。)

外来内容

  • 妊婦保健指導
  • 母乳外来(おっぱい指導・卒乳指導)※有料
  • 産後2週間検診 ※有料
  • 育児指導 など

2週間健診の様子

助産師外来2週間健診
助産師外来2週間健診
助産師外来2週間健診
助産師外来2週間健診

こんな心配や不安はありませんか?

できれば完母で育てたいけど大丈夫かな?
初めてのお産で心配や不安がいっぱい
上の子にかまってあげられなくて心苦しい
など、妊娠から子育てのことならなんでもお気軽にご相談ください。

マザークラス

毎月第2土曜日 14:00~16:00
安心して出産ができるようにお産の始まり~分娩、入院中の生活、おっぱいケアのお話を中心に、ベビー人形を用いての沐浴や抱っこの仕方、分娩室や病棟の見学を行います。パパの参加も大歓迎です。
マザークラス
マザークラス
マザークラス

お産・お部屋について

LDR

●●部屋

陣痛からお産、産後の回復までを同じ部屋で過ごしていただきます。

陣痛が始まってからお部屋を移動する必要がないので、ゆったりとお産にかかっていただけます。

アロママッサージ

分娩時にはディフューザーやマッサージクリームを用いてアロマのリラクゼーシ効果を利用しています。また、退院前にセラピストによるアロママッサージを全員に受けていただき、分娩・育児で疲れた身体を癒して帰っていただいております。

ファミリールーム

ファミリールーム

産後のお部屋(個室)にソファベッドを設置して、ご主人様・お母様・上のお子様(規約あり)に泊まっていただくことができます。ご希望の方は妊婦健診の際に受付にお伝えください。

皆様からの声

持病やハイリスクのない健康な妊婦です。初めてですが、予約や紹介は必要ですか?

健康な妊婦さんにもたくさん受診・出産していただいております。また、総合病院であるため予測外のハイリスクや急な異常にも対応させていただきます。

予約や紹介の必要はございません。診療時間内に1Fで受付を済ませておこしください。

立ち合い出産はできますか?面会の制限はありますか?

分娩室内での面会時間の制限はありません。立ち合い出産はご主人様(パートナー様)お母様(お義母様)、上のお子様に原則限らせていただいております。その他のご希望があれば、個別にご相談ください。

産後の母子同室のお部屋での面会は感染管理上、ご主人様(パートナー様)、ご両親、ご兄弟、上のお子様に限らせていただいております。ご友人、ご親戚の方などには新生児室の窓越しで赤ちゃんの面会をしていただけます。面会時間については院内の面会時間に準じております。

部屋は何人部屋ですか?個室はありますか?個室の料金はいくらかかりますか?

お産で入院される方は、入院から退院まで産後も全員の方に個室のお部屋で過ごしていただきます。別途に個室の料金としてはいただいておりません。

入院中は母子同室ですか?

分娩後は皆さま個室で各お部屋に育児セットを準備して、退院時に自信を持って帰っていただけるように助産師・看護師がゆっくり丁寧に授乳指導・育児指導を行います。

ママの疲労度やご希望にて新生児室で赤ちゃんをお預かりすることも可能です。

乳房指導はしてもらえますか?

当院では母乳育児を推奨しています。産後1日目から乳房指導、入院中は母子同室においての授乳指導をさせていただきます。退院後も卒乳まで助産外来にて乳房ケアやおっぱいの相談に応じております。

食事は他の患者さんと同じものが出ますか?

産後は授乳婦さんに合わせた食事を提供しています。15時にはおやつがあります。

また、入院中に1回お祝い膳があります。

分娩費用概算

出産費用について

内容 経験 入院数 費用
正常分娩 初産婦 6日間 約460,000円
※直接支払制度ご利用の場合 自己負担額は4万円前後
経産婦 6日間 約460,000円
※直接支払制度ご利用の場合 自己負担額は4万円前後
帝王切開 8日間 約450,000円
※直接支払制度および高額療養費制度ご利用の場合 自己負担額は3万円前後
※上記費用は、分娩にかかる処置等および、一般病室(トイレシャワー付の個室)に入院された概算費用となります。
 (休日および夜間の出産、ファミリールームの使用(1日/500円)、入院日数等により費用の増減がございます)